2009年01月02日

新春金沢 建築とグルメの旅1日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
新春金沢建築とグルメの旅1日目は、近江町市場〜兼六園〜金沢城というルートでした。といってもほとんど移動距離はありません。宿泊したホテルは金沢駅前のアパホテル。ここは大浴場もあり、駅前でお店もたくさんあり、朝食も65種類もあるバイキング形式でとてもお安い価格でした。

早朝に出て、滋賀県あたりでは吹雪で50km/h規制でスピードは出せなかったものの、チェーン規制も出ていたにもかかわらず、路面凍結にまで至らずで、結局チェーン無しで到着しました。
行きの北陸自動車道では吹雪。

金沢市内では、雪も止んでいました。

1/2の 1日目、金沢に着くと雪は止み、時折、霰が降っていました。ちょうど昼前に着いたので、近江町市場へ。正月1/2ということもあり、ほとんどのお店は休みでした。 そんな中、廻る近江町市場寿司が開いていたので行くことに。少し並んでいましたが、約20分ほど待ちました。出る頃にはもっと行列が・・・。
ズワイガニのお味噌汁。いい出汁が出ています。

ノドグロのお寿司。これはなかなか関西では食べれません。油がのっているようでさっぱりとした上品なまろやかなお味です。

兼六園
昔、小学生の頃に一度来たことがあります。その頃は全く、庭には興味無かったのですが、今回見るとなかなか心落ち着かせてくれるお庭でした。
金沢城
金沢市丸の内1-1
TEL 076-234-3800
以前、金沢大学があったところで、大学の移転をし、そのあと城の復元を行っていました。
平成の大修理復元整備事業で、河北門の工事中の現場のなかへ入ることができました。
なまこ壁の模型
漆喰で塗られています。
こちらが実際の壁
屋根の模型
よく見ると瓦ではありません。丸い木に鉛を巻いて、瓦のように見せています。
本当かどうか外へ出てから見ましたが、よく見ると瓦ではありませんでした。
この大空間は、伝統工法で造られています。柱は桧、梁は米ヒバ、小屋梁は松丸太、他に能登ヒバや赤杉などが使われています。 金物は一切使わず、すべて複雑な木組みで、接合されています。
夜はホテルの近くの郷土料理を食べさせてくれる居酒屋で。
生ふと鴨のじぶ煮。じぶ煮は絶品です。
ブリしゃぶ
金沢 周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
石川県の温泉旅行
石川県の温泉宿に泊まられた方のお客様評価ランキングなどをご紹介しています。

posted by gufo at 11:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

北海道建築とグルメの旅3日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
北海道建築とグルメの旅3日目は、旭山動物園〜三浦綾子記念文学館〜羊ヶ丘展望台〜札幌というルートでした。
8/23 3日目、色々マスコミでも人気でよくテレビで見る旭山動物園です。この人気ぶりはあまり変わっていない様子。入場時も混雑しています。 ペンギンさんの泳いでる姿を下から眺めることができるトンネルです。
白くまシュー

野鳥園はとても大きな範囲をネットで覆われています。

ゴリラの自動販売機

ライオンも間近で見れました。
見終えた感想ですが・・・天王寺動物園の方が良かったよ。

国士無双の酒蔵 蔵元 旭川合同庁舎
設計 : 黒川紀章建築都市設計事務所
三浦綾子記念文学館
住 所 北海道旭川市神楽7条8丁目
TEL 0166-69-2626
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hyouten/
札幌ドーム
設計者:原 広司、アトリエ・ファイ建築研究所
http://www.sapporo-dome.co.jp/
さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像)
北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
TEL:(011)851-3080
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌市内の市電に乗って、晩御飯を食べに行きました。 すすきののネオン街
札幌 周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
北海道旅行ガイド
札幌ラーメン、夕張メロン、十勝産じゃがいも…ご当地グルメの宝庫「北海道」より、日本最北の大自然が生み出す新鮮素材の魅力を徹底リサーチ!

ラベル:北海道 旅行 建築
posted by gufo at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

北海道建築とグルメの旅2日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
北海道建築とグルメの旅2日目は、ニセコ〜トマム〜富良野・美瑛〜旭川という少しハードなルートでしたが、一番の目的である美瑛での景色が楽しみでした。
8/22 2日目、ニセコのスキー場のゲレンデのすぐそばに泊まり、朝は羊蹄山を見ながら朝風呂。朝一から一番きもちいい湯につからせてもらいました。 ゲレンデのすぐ横で朝食。これもとてもきもちいいです。
真狩村にあるオーベルジュです。
レストラン・マッカリーナ
設計者 内藤廣建築設計事務所
●住所:虻田郡真狩村字緑岡172-3
●電話:0136-48-2100

車からの景色はトウモロコシなどの畑が永遠と続きます。

今年の4月に洞爺湖サミットが開催されたウィンザーホテル洞爺湖が山のてっぺんに建っています。

洞爺湖
面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目の大きさ

有珠山
標高737mの活火山。2000年の噴火で出来た寄生火口のそばまで遊歩道が整備されています。
当時の噴火でのみこまれた廃屋がそのまま残されています。
アルファリゾートトマム
ザ・タワーは外壁をちょうどリニューアルしている途中です。デザインは?ですが、見ごたえはあります。
クラブハウスレストラン 「タータンジャンクション」
お昼はゴルフ場のすぐそばでいただきました。ここでのランチはほんときもちいいですよ。今回の旅行の中で実は一番のオススメ。気分がリラックスできます。
アルファリゾートトマムの中には、水の教会があります。この日も挙式を迎える予定方々が打ち合わせをしている様子でした。山の中にこういう神秘的な教会があります。結構全国各地から式を挙げにこられるそうです。 水の教会
設計者:安藤忠雄建築研究所
住所:勇払郡占冠村字トマム
冬には氷の教会と名前が変わるそうです。
今回の旅の中で一番楽しみにしていた美瑛。ウィンドウズXPの背景にあるような景色。広大なグラデーションのような大地を感じさせてくれます。この写真では到底紹介しきれないリアルな風景は言葉にもなりません。旅行雑誌で紹介されているようなものではありません。これは絶対自分の目で確かめるべきですね。
旭川に到着し、晩御飯は旭川ラーメンでもと、歩いてると山頭火の本店がありました。
ここでも北海道ならではのグルメ。イクラ丼です。
旭川本店
〒070-0031 
北海道旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1F
0166-25-3401
11:00〜20:45(ラストオーダー)(定休日なし)
http://www.santouka.co.jp/
旭川 周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
北海道旅行ガイド
札幌ラーメン、夕張メロン、十勝産じゃがいも…ご当地グルメの宝庫「北海道」より、日本最北の大自然が生み出す新鮮素材の魅力を徹底リサーチ!

ラベル:北海道 旅行
posted by gufo at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

北海道建築とグルメの旅1日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
北海道へは以前スキーではよく行ったのですが、観光としては初めてです。仕事休みの都合上北海道一周できるような日程ではないので、道央あたりまでしか今回は行けませんでしたが、夏に行くとやはり涼しいものです。今回の目玉は奥さんが兼ねてから希望だったイサムノグチ設計のモエレ沼公園。子供たちは旭山動物園。私は美瑛の景色でしょうか。あと、グルメの方ではできるだけ北海道の名産を食べて帰るというテーマで行きたいと思いました。
8/21初日、飛行機の時間があまり良いのが無く、札幌千歳空港へ着いたのは、既に2時前でした。そこからレンタカーを借り、そうこうしているともういい時間になっていました。 最初は、札幌からすぐの「モエレ沼公園」。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

所在地: 北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
休園日: なし(但し各施設はそれぞれ休業日あり)
入場料: 無 料
駐車料: 無 料
面  積: 約188.8ha(内陸部100ha)
1988年(昭和63年)には、彫刻家イサム・ノグチが計画に参画。モエレ沼公園の基本設計が策定されました。ノグチによる、「公園をひとつの彫刻」とするダイナミックな構想により造成が進められ、 2005年(平成17年)7月1日にグランドオープンしました。
公園内はとても広いのと、あまり時間が無かったため、レンタサイクルを使うことに。これは正解でした。この広い公園をすべて見て回ろうとすると歩いてでは限界があります。

海の噴水
何時間に一回大きな噴水が上がります。噴水の後は、いろいろな仕掛けがあったりで、結構見入ってしまいます。

テトラマウンドは、直径2mのステンレス柱の組み合わせによる三角錐(高さ13m)と芝生のマウンドで構成された、シンプルでダイナミックな造形です。
イサム・ノグチのデトロイトの噴水作品と同様に仕上げられたステンレスの表面は、光の変化によって様々な表情を見せます。

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」
モエレ沼公園のシンボルとしての形態を持ち、「全体をひとつの彫刻とみなした公園」の中心的な施設です。
アトリウムは太陽光が射し、公園内を見渡せ、自然と一体化した大きな休息空間となります。
館内にはイサム・ノグチを映像や図書で紹介するギャラリーがあります。

モエレ山
公園内に標高62mの山があり、その上に登ると札幌市内が一望できます。
頂上には石のピンコロが同心円に敷き詰められ、360度景色が見渡せます。なんともきもちいい季節でした。
次は小樽。すでに時間は夕方6時を過ぎていました。ここへは立ち寄っただけで、車を停めて観光する時間がありませんでした。 町並みはレトロな建物が建ち並んでいます。多くの観光客でいっぱいです。ここでお寿司くらいは食べたかったのですが、素通りでした。
宿泊はニセコ。着いたのは夜の8時でしたので、羊蹄山は見えませんでしたが、次の日の朝風呂を期待したいと思います。ホテルで食べたのは、北海道のジャガイモのバター焼き。それと石焼きジンギスカン。
ホテルスコット
北海道虻田郡倶知安町字山田204
TEL0136-23-2311
ルスツ・ニセコ・倶知安 周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
北海道旅行ガイド
札幌ラーメン、夕張メロン、十勝産じゃがいも…ご当地グルメの宝庫「北海道」より、日本最北の大自然が生み出す新鮮素材の魅力を徹底リサーチ!

ラベル:北海道 旅行
posted by gufo at 23:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

伊丹スカイパーク(兵庫)

りんくう旅行通信|伊丹スカイパーク(兵庫)

伊丹スカイパーク(兵庫)
Itami Sky Park
訪問日 2008-5-18
作成日 2008-6-29
大阪国際空港の滑走路のすぐ横に位置するこの公園は長さ1.2kmあります。飛行機の発着陸の様子を目の前で見ることができ、空港のターミナルビルの展望台で見るよりも迫力があります。私個人的には出張でよく飛行機は毎週のように乗っていますが、それとは違って、こちらの方がいいなぁと思ってしまいました。

DATA
住所 伊丹市森本7丁目1(パークセンター)
電話
FAX
用途 公園
地図 Googleマップ
関連HP http://www.city.itami.lg.jp/home/TOSHIKIBAN/KOEN/0002203.html
 
 
ジャンボの特大が着陸するとそれはもうとても大きな音で逆噴射するので周囲の人が皆注目します。
ひときわ目を引くのがキューブアドベンチャー(巨大立体迷路)です。中にはネットでできた迷路になっています。他にも斜面を利用したローラーすべり台やトイレの屋上を利用した展望遊具(ジャングルジム)など、楽しい遊具がいっぱいです。
広大な芝生の斜面があり、そこに座ったり寝そべったりして飛行機を見ることができます。
利用ご案内
休業日
営業時間 朝9時から夜9時です(夜間は閉鎖)
交通 ■阪急伊丹駅から市バス「6番のりば」から「神津経由岩屋循環」または「神津経由大阪国際空港行き」に乗車し「伊丹スカイパーク上須古」で下車
■JR伊丹駅/市バス6番のりば「岩屋循環」で「伊丹スカイパーク・上須古」下車
利用料金 無料
駐車場 30分100円
189台(北駐車場114台、中央駐車場75台)
レストラン
その他

 

ラベル:公園
posted by gufo at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

