2007年07月16日

バルコニーの無農薬野菜と緑のカーテン

今年は曇りや雨が多いので少しバルコニーの野菜も生長が遅いように思うのですが、ここにきてやっと実り始めました。

まず最初にはつるありいんげん。次にピーマン、プチトマト、キュウリ、ゴーヤーと実が少しずつ大きくなってきました。昨年は雌花と雄花との受粉がうまくいかなかったので、実がなるものもならず仕舞いでしたが、今年は少しでも多く実をつけるようにしたいと思います。

DSCF8778.jpg

かぼちゃは雌花が開花するまでに枯れてしまい、うまくいってません。ひょうたんとへちまもまだ開花までいっていないので、もう少し待ってみたいと思います。

DSCF8867.jpg

DSCF9219.jpg

それと、今年も昨年同様、バルコニーの手摺から軒裏にかけて緑のカーテンをしています。今年は昨年以上につる類の植物を増やしたので、勢い良く伸びています。やはり南側の夏の直射日光は暑いので、この緑のカーテンのおかげで涼しい夏を過ごさせて頂いています。

DSCF8871.jpg



緑の屋根、緑の壁

夏涼しく冬暖かい「緑の冷暖房」

出版社: 建築ジャーナル

サイズ: 単行本

ページ数: 95p

発行年月: 2002年08月

ISBN:9784860350383

本体価格 1,600円 (税込 1,680 円) 送料別



ラベル:無農薬野菜
posted by gufo at 00:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

そろそろ、種まきのシーズン 

そろそろ、種まきの季節がやってきました。
今年の夏には緑のカーテンをするつもりなので、ツル系の植物を主体に植えました。朝顔、きゅうり、へちま、ひょうたん、いんげん、風船かずらといった具合です。
夏はすだれの外側に水分含んだ植物に覆われると涼しいと言われています。これに挑戦してみます。で、そろそろ芽がではじめてきました。
posted by gufo at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

黄色と白の花畑

DSCF0464.JPGDSCF0463.JPG
我が家の庭も春の暖かさに花が咲き始めました。黄色と白の花が咲くように植えているので、なかなか色が揃っててきれいです。山吹がなかなかいい感じです。マンションのバルコニーで地植えできるのは限界がありますが、咲き誇るとなかなかきれいもんです。今年はサントリーの花を植えてみます。サントリーもいろんなことしてますね。今、ホームセンターに行ったらサントリーの花がたくさん売られています。
posted by gufo at 09:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

