2007年06月10日

有機無農薬栽培農場で芋掘り体験

りんくうLINES管理人gufoの日記
この日はいつも有機無農薬栽培の野菜を届けてくれる大阪府阪南市にある「ねごらんど」で芋掘り体験があるということで、家族で行ってきました。

この日参加したのは、3家族だったので、全体の畝(うね)はたくさんあったため、結構な運動になりました。おかげで、次の日には体中筋肉痛になりました。しかも、この日はちょっと扁桃腺がはれていて38度程度熱があったんですが、強行してしまい、帰る頃にはフラフラになっていました。次回はもっとたくさんのご家族が参加すると良いですね。無農薬の野菜がどんなところで作られているか体験できるのは、とてもいいことだと感心しました。つなみに冬にはここで採れたもち米でもちつき大会があるそうですよ。


さつまいも掘りは今まで何度も行きましたが、じゃがいも掘りは初めてで、結構、根から芋がつながってて、芋づる式に採れました。じゃがいもも品種はいくつもあり、「きたあかり」、「レッドムーン」、「メークイン」、「とうや」ともう一種で計5種類ありました。特別サービスでにんじん堀りも急遽追加してくれました。

イモを掘っていて思ったんですが、農薬をまいていないので、虫は確かにいますが、思ったほど少なかったので、結構、これはきれいな野菜が提供されるんだなと思いました。実際、葉物野菜なんかは、ねごらんどの農場長自身が毎日、虫を見つけては、手で採っているそうですよ。なんとも苦労が伺えます。


トラクター体験
子供がちょっと退屈そうな感じをしているところで、トラクター体験コーナーが始まりました。取扱いには十分注意して指導してくださったので、少しは安心できましたが、うしろの刃が回転しているところは危険なんで内心ちょっと心配でした。でも、こういう経験は都会に住んでいる人にはできないことだと思いました。

いもは結構たくさん採れました。
夏に向けての水なすも着実に花が咲いています。この分ではおいしい水なすが期待できそうです。

今回の芋掘りの全収穫。
この後、貝塚にある天然温泉「虹の湯」に入って汗を流して帰りました。

ちなみに有機無農薬栽培の「ねごらんど」の農場長は僕の同級生です。
詳しくは こだわり農園「ねごらんど」 に掲載しています。
大阪府阪南市鳥取中354
連絡先は私宛にメールをいただければお教えいたします。メールはこちら

posted by gufo at 17:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

太陽温泉(豊中市)

りんくうLINES管理人gufoの日記
今日は家から近所にある「太陽温泉」に行ってきました。ここは、近くにありながら初めて行くのであります。結構、近くにあるといつでも行けると思って、なかなか行かないものですね。

ここの温泉は千里ニュータウンの団地のど真ん中にあり、穴場的な存在です。そんなに敷地は広くないので、3階建てになっていて、露天風呂も屋上にあります。景色は当然ながらニュータウンなので、あまり良くないため見えません。まぁ、最近のスーパー銭湯と比べると内装やサービスは違いますが、なかなか温泉の質も良く、充実しています。客層は地元に住んでいる人がメインなためそんなに混んではありません。

1Fは浴槽が1つと電気風呂、スチームサウナがある。2階には露天風呂、ジェットバス、サウナ、水風呂などがある。以前は1階と2階とが別料金になっていたようだが、統一されている。
湯あそびひろば【太陽温泉】
住所 大阪府豊中市新千里南町 1-2-D-1
TEL 06-6871-9351
オフィシャルページ
営業時間 6:00〜0:00
休日 第3火曜
駐車場 あり(有料)(90分まで100円、以降30分毎に100円
アクセス 地図はこちら
最寄り駅 北大阪急行線・桃山台駅徒歩20分
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 27.5度
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺等
入場料 360円(以前の追加料金は無くなりました)
その他 石鹸・シャンプーは設置なし
(売店で有料にて販売あり)


外で温泉水を飲めるようになっている。
1階の飲食コーナーはテラスがついています。湯上りにここで一杯飲むときもちいいもんです。 太陽温泉のすぐ近くに公園があります。温泉に入った後、あまりに気持ちよかったので、芝生の上で腹ばいになって数分間寝てしまいました。

ラベル:豊中市 温泉
posted by gufo at 16:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

環境フェスティバル21

11/11(土)〜11/12(日) 万博記念公園で「環境フェスティバル21」が開催されました。テーマは「みんなでつくろう、ろはす村 〜人と地球にやさしいくらし〜」
当日はあいにく雨で人も少なく、折角いいコンセプトのイベントなのに惜しい気がしました。前回のロハスフェスタとはまた少し違った感じで、本当の環境を大事にしようという主旨が表れています。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/education/fes/
DVC00054.jpg

主催 環境フェスティバル21運営委員会(独立行政法人日本万国博覧会記念機構、大阪府、環境省近畿地方環境事務所、大阪府リサイクル社会推進会議)、読売新聞大阪本社
共催 NHK大阪放送局、共同通信社、全国地方新聞社連合会、NHKきんきメディアプラン
後 援 近畿経済産業局、近畿運輸局、産経新聞社、日本労働組合総連合会大阪府連合会、豊かな環境づくり大阪府民会議
協 力 (財)千里リサイクルプラザ、日本ガレージセール協会、(学)大阪コミュニケーションアート専門学校、大阪産業大学、(社)大阪能率協会青年部会、(財)大阪府青少年活動財団、(財)大阪府レクリエーション協会

52ものブースがあり、各企業や団体、学校などが環境についてさまざまな手法で展示・紹介しています。
佐川急便はトラックの荷台をステージにしてエコへの取り組みをビデオで紹介していました。アンケートに答えて、最後まで紹介ビデオを見ると、抽選でキティちゃんの佐川急便バージョンのぬいぐるみをいただきました。

トヨタ自動車はプリウスのようなハイブリッドカーを実際に持ってきて、展示していました。

ろはすステージでは各チームが環境のテーマソングにあわせてそれぞれがダンスの振り付けをして競い合いしていました。

泉大津商工会議所では、エコマーカー処理でCO2発生防止とリサイクルで「持続可能な社会」へ
DVC00061.jpg
なにわの消費者団体連絡会では「安全・安心な重曹生活をはじめよう!」と重曹で色々な油汚れを落としていました。

環境省では京都議定書3つの約束や世界の中で日本は何番目に二酸化炭素を排出しているか?(答え:4番目)などのクイズがありました。

これら様々なブースでクイズに答えたりアンケートに答えたりして、スタンプラリーをして集めていきます。
DVC00062.jpg
posted by gufo at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ロハスフェスタ〜万博公園に出展しました

???? ` DSCF6778.jpg万博記念公園で開催されたロハスフェスタに出展いたしました。今回は個人ではなく、勤めている会社で出展しました。ロハスというキーワードだけあって普段他で見るフリーマーケットとは一味違ったもので各出展者もセンスがよいものを販売していますし、仮設のお店も凝ったものも目立ちました。来場者数が予想をはるかに上回る方々が来られ、驚きました。

日時:2006年10月9日(月・祝) 10:00〜16:00
会場:万博公園・下の広場(大阪府吹田市)
主催:シティライフ

ロハスをテーマに開催され、当社の他に古材市やカナダ家具のセール、お茶席、ショップ・フリーマーケット、寄せ植え教室、ヨガ体験教室、理科実験教室、スクラップブック、重曹使いこなし講座、陶芸教室、フードコート、キッズコーナーなど110のブースからなるフェスタでした。

私たちの出展内容は
・無添加住宅の資材販売
・無農薬野菜・オーガニックコットン・無添加タオル・天然塩・有機ジャム・有機米・陶器製スイッチプレート・鋳物取手・アイアン製品・無添加せっけん等の販売
・ウッドクラフトでにかわ接着
・炭化コルクの植木鉢
・無添加リフォーム術コーナー

???? ` DSCF6771.jpg???? ` DSCF6769.jpg
???? ` DSCF6824.jpg変換 〜 DSCF6772.jpg

なかでも無添加タオルの人気は大きく、価格も抑えていたこともあってよく買っていただきました。また他のブースでは部屋そのものをトレーラーでもってきて、インテリアの様子を見れる移動式のショールームや似顔絵を描いてくれたりしてくれるところもありました。芝生の上でお店を出すのはきもちがいいですね。ただ、暑くて疲れたぁ〜の一言。
posted by gufo at 11:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ロハスフェスタ

ロハスをテーマにした「ロハスフェスタ」というイベントが開催されます。関西で在住の方、是非お立ち寄り下さい。(雨天決行です)
私もフリーマーケットのどこかで出展しています。住宅の会社としてですが・・・。

日時:2006年10月9日(月・祝) 10:00〜16:00
会場:万博公園・下の広場(大阪府吹田市)
主催:シティライフ

古材市やカナダ家具のセール、お茶席、ショップ・フリーマーケット、寄せ植え教室、ヨガ体験教室、理科実験教室、スクラップブック、重曹使いこなし講座、陶芸教室、フードコート、キッズコーナー、ストリートパフォーマンス、ミニSLなど110のブースからなるフェスタです。

私どもの出展内容は
・住宅の資材販売
・無農薬野菜・オーガニックコットン・無添加タオル・天然塩・有機ジャム・有機米・陶器製スイッチプレート・鋳物取手・アイアン製品・無添加せっけん等の販売
・ウッドクラフトでにかわ接着体験
・炭化コルクの植木鉢作成
・住宅素材の実験
・しっくい塗り体験
・柿渋・ベンガラ塗り体験
・リフォーム術
などを予定しております。(予定は急遽変更する場合があります)

皆さん、お誘いあわせの上、ご来場下さい。
posted by gufo at 23:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

クレヨンハウス

りんくうLINES管理人gufoの日記|クレヨンハウス
DSCF6626.jpg
吹田市江坂にある「クレヨンハウス」に行ってきました。このお店は東京表参道にもあり、作家落合恵子さんが主宰されていて、安全な食・育児をテーマにされています。自然食・有機栽培農産物・無添加食品の店「野菜市場」やたくさんのオーガニックグッズ・おもちゃのほか、絵本子どもの本、女性の本など豊富に取り揃えています。
DSCF6633.jpg DSCF6637.jpg
フロアのご案内
1F 自然食の八百屋  『オーガニック・フードマーケット』
2F 子どもの本の専門店  『絵本・子どもの本・おもちゃ』

大阪府吹田市垂水町3-34-24
【TEL】06-6330-8071
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】年中無休 (年末年始を除く)
【カード】アメックス、DC、ダイナース、 JCB、UFJ、MasterCard、VISA
【アクセス】御堂筋線「江坂」駅から徒歩3分
【駐車場】無し 江坂公園の地下に市営駐車場あり(有料)
【地図】Googleマップ
クレヨンハウス 取扱い商品はこちら
▼つづきの記事を読むはこちら
posted by gufo at 16:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

源気温泉 万博おゆば(大阪)

りんくう旅行通信|源気温泉 万博おゆば(大阪)

源気温泉 万博おゆば(大阪)
Genkionsen-Oyuba
訪問日 2006-8-6
作成日 2006-8-10
2003年5月にオープンした日帰り温泉施設で、27.2度の源泉を浴用加熱しているが、療養泉にも認定された本格派。変化をつけた大きな庭園露天風呂をはじめ、女湯に9種、男湯は8種のアイテム浴を備え趣向を凝らしています。
外観は千里の竹林をイメージしてあり、感じが良いのですが、入口を入るといきなりなぜか広島焼が売られています。駐車場は300台と多いのですが、中に入ると若干待合のホールなどが狭いように思えます。結構、人気で人が多い割には皆座って憩えるスペースが少ないため、立っている人がちらほらと伺えます。子供用のガチャガチャのスペースがたくさん並んでいて少し、雑多な感じがしました。
▼つづきの記事を読むはこちら
ラベル:温泉 万博 吹田市
posted by gufo at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

神戸市立森林植物園(兵庫)

りんくう旅行通信|神戸市立森林植物園(兵庫)

神戸市立森林植物園(兵庫)
Kobe municipal forest botanical garden
訪問日 2006-7-9
作成日 2006-8-6
「六甲の山並みと自然を背景に、端正な樹形をした針葉樹を林として植栽し、四季を彩る落葉樹や花木を添える」という構想のもとに、昭和15(1940)年に創設された、総面積142.6haの樹林をみせる植物園です。六甲山地の西部に位置し、六甲山をはじめ日本の代表的な樹木や世界各地の樹木、約1200種(うち外国産約500種)を原産地別に植栽しています。
この日はアジサイがもう見納めという時期でした。世界中のアジサイが350品種5万株も植えられています。また森林展示館ではものすごく大きな巨木があったり、木の樹種の違いなどを展示していました。この植物園にお弁当を持っていって自然の中で食べるととても気持ちがいいし、プチロハスではないでしょうか。
続きの詳細を読む
posted by gufo at 08:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ロハスな家庭内農園の成果@

バルコニーの緑のカーテンを目標に作っているつる植物の成果ができてきました。今日の成果はいんげん。
まだまだつるは小さいですが、真夏には2階まで伸びてくれると思います。あと、もうすぐ収穫予定なのが、きゅうり、トマト。
もちろん、無農薬で無化学肥料で育てています。なぜか今年は不思議と虫がぜんぜんつかない。昨年はアブラムシがたくさん発生したのですが、涼しい気候のせいか?
変換 〜 DSCF5197.jpg
posted by gufo at 23:05| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

万博公園 蛍の夕べ

変換 〜 DSCF5186.jpg
この日の朝刊に万博公園で蛍が見れるということが載っていました。期間限定で日程は6月2日(金)、3日(土)、4日(日)、9日(金)、10日(土)、11日(日)。この日は仕事がありましたが、帰ってから行くことに・・・
万博公園の外周道路を走っていると、すごい大渋滞に遭遇しました。それから、駐車場は満車。結局、日本庭園の近くの駐車場から程遠い中央駐車場に停めることに。
入ってみると、なんとすごい人・・・これは朝刊の効果なのか?

※雨天中止
時間:〜21時30分まで開園時間延長 ※入園は21時まで
場所:日本庭園 西地区の流れ
http://park.expo70.or.jp/facil/facil_00.html#hotaru
変換 〜 DSCF5192.jpg
蛍は結構いました。写真では見にくいですが、小さな黄色い
点が3つほど見えます。
しかし、人のほうがもっと多いです。行列で蛍もゆっくり見えたものではありません。以前、信州で蛍を見ましたが、静かな山の中で見たので今回の人ごみの中での蛍は風情すらありませんでした。

変換 〜 DSCF5196.jpg
帰りに太陽の塔の夜景もなかなかいいものです。
ラベル:万博
posted by gufo at 22:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ファミリーランドが閉鎖されて跡地にこの宝塚ガーデンフィールズができました。
英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」は、こだわりと工夫に溢れた庭で、細部にこだわった設計デザインは、ガーデンデザイナー、ポール・スミザー氏の手によるものです。個人的にはイングリッシュガーデンは趣味ではないのですが、1500種もの植物があり、ビオトープや大きな池もあり、小川ありと少しアジアンな雰囲気の部分もあったので、そちらの方で堪能しました。
変換 〜 DSCF4932.jpg

〒665-8558 兵庫県宝塚市栄町1-1-57 TEL:0797-85-6210

■シーズンズ  10:00〜17:30
定休日:毎週水曜日(祝日等の場合は営業)
     但し、4/20(木)〜6/6(火)は無休
料 金:おとな600円/こども300円

■DOG RUN-DO 10:00〜17:30
定休日:毎週水曜日(祝日等の場合は営業)
      但し、4/20(木)〜6/6(火)は無休
ドッグパーク入場料:おとな600円/こども300円
変換 〜 DSCF4939.jpg変換 〜 DSCF4942.jpg変換 〜 DSCF4926.jpg
続きを読む
posted by gufo at 00:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

無農薬野菜のねぎは甘い

DSCF4509.jpg
無農薬・無化学肥料でこだわった農法で作った野菜を週に1回宅配してもらってるんですが、ねぎがとても甘いんです。今まで、ねぎって料理の脇役としか思っていなかったんですが、ここの九条ねぎはとても甘い。

最初はお試しセットという約1300円相当が無料ですが、10種類ののお野菜が入っています。エンドウ豆やそら豆、大根、サニーレタス、リーフレタス、ミニにんじん、ほうれん草、かぶら、スナップえんどう、サラダ用ほうれん草などで、他にも季節により変わります。たまねぎやじゃがいも、なす、トマト等もあります。
ここの野菜は、無農薬で作っているのに、とてもきれいだなぁと思いました。うちのバルコニーで作った野菜なんかは虫がいっぱいついて、影も形も無い野菜がほとんどですが、ここのは葉っぱはきれいですよ。虫はできるだけ、洗ってついていないように心がけていて、しかも自宅と畑が隣にあって毎日野菜の様子を伺ってはメンテナンスをしてるそうです。

畑は阪南市で栽培して、わざわざ、豊中まで届けていただき、これから奈良へも届けに行く途中ということで、大変な労力。しかも、経費節減のため、高速道路も使わないという徹底振り。ちょっと他人が言うのも何なんですが、経営のことが心配なので、これを見て、買いたいって思った方はご一報を。私はこういう無農薬でこだわった仕事をしていて、努力されている方を応援したいので、皆さんよろしくお願いします。

コースは1000円、1500円、2000円とあり、毎週又は隔週(2週間ごと)があります。野菜の種類は基本的にはおまかせですが、希望があれば宅配の前にメールしておけば、多少は融通がきくそうです。

こだわり農園「ねごらんど」
大阪府阪南市鳥取中354
連絡先は私宛にメールをいただければお教えいたします。メールはこちら
posted by gufo at 17:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ウルトラマンオーガニックコットンタオル

貝塚にあるウルトラマンワールドへ寄りました。
今日はここで、子供はウルトラマンメビウスと対面、握手、それと撮影といった具合でした。あとぬり絵を買おうと思ってましたが、まだ商品は揃っていませんでした。
と、タオルの商品の中で、オーガニックコットンで作られたタオルがあるではないですか。値段も890円とハンドタオルにしては結構高め。この高級タオルは子供が使うにしては少々高めですが、添加物を一切使っていないオーガニックだけあるので、アトピーの症状にはもってこいなのでは?
posted by gufo at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ナチュラルローソン

変換 〜 DSCF3347.jpg
ローソンの新型店舗を見つけました。その名も「ナチュラルローソン」。
場所は緑地公園近くで豊中市西泉ヶ丘付近にあります。店内に入ってみると内装がとてもおしゃれで間接照明など使い、まるでコンビニとは思えない雰囲気でした。

しかし、ナチュラルというくらいだから、自然のものをたくさん陳列しているかと思いましたが、そうでもなく、多少、焼きたてパンとか野菜とかあるくらいで、あとは普通のコンビニに置いている物とあまり変わりません。

ここの店で目に付いたのはやけにアルバイトの若い人達がベラベラしゃべっている風景でした。コンビニでここまで、店内の雰囲気をおしゃれにしても何か長い時間ゆっくり店内で見てまわるというような感じはしませんでした。逆に落ち着かず、早く買って出て行きたいような感じにさえなってしまいました。本のコーナーも窓際ではなく、レジのまん前の真ん中に配置しているし、立ち読みもできない雰囲気。

関東では30店舗ほどありますが、関西ではまだ3店舗みたいです。さて、これが、どこまで流行るでしょうか。ホームページ
ラベル:ロハス
posted by gufo at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

天然温泉 虹の湯 二色の浜店(大阪)


■■ 天然温泉 虹の湯 二色の浜店(大阪)
Tennen Onsen Nijinoyu Nishikinohamaten
開店 2004年12月
訪問日 2005-11-13
作成日 2005-11-16
ショッピングモールコスタモール二色の浜の一角にあり、奈良にある「虹の湯」の2号店で露天:岩風呂・壺湯・檜風呂・うたた寝処・大風呂・座マッサージ・リラクゼーションバス、ジェットバス・スーパージェットバス・電気風呂・湯腰掛水風呂・タワーサウナ・釜風呂など風呂数は全部で31もあり、マッサージ、理髪店、あかすりといったサービスも行っています。また、入り口は2階にあり、そこまで途中に足湯スペースが2箇所ほどあり、ここは無料で誰でもつかれます。
続きを読む
ラベル:温泉 貝塚市
posted by gufo at 00:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

バルコニーの野菜が成果となり

春先に植えた野菜が続々と実になっています。これも無農薬野菜でしょうね。温室で栽培したトマトは昨年の外で栽培したものより成長が早く、皮がやわらかい。外で栽培すると少し皮が硬めになるようです。プチトマトもできましたが、大量にできないので、できるごとに食べるっていう感じで食卓にまで到達しないのが現状です。水やりは1日でも怠ると葉がしおれてる様子がすぐわかるほどなので、水やりは絶やさないようにはしています。
posted by gufo at 09:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ねごらんど訪問記

無農薬野菜を届けてもらっている「ねごらんど」へ行ってきました。
今回は水なすを栽培しているというので私の親を紹介する意味で行ったのですが、話しを色々聞いているとその徹底振りがすごい。私の親も元々は岸和田の農家に生まれ農作業は幼い頃から見てきてるので話はよく弾んでいましたが、水やりはすぐ横の水路の水は生活排水も使用していると思われるため使用せず、わざわざ湧き水や地下水を汲んで軽トラックで運んで毎日あげてるというからびっくりしました。早朝ならまだ生活排水も流れていないし、その水路にはカニやその他の生き物も生きているので、そんなに汚い水路ではなさそうでした。

肥料は米ぬかや鶏糞で、化学肥料は一切使用せず、ビニールハウスでの栽培もしないので、年中同じものは栽培できませんが、土は10年前から無農薬ではじめているため、安全です。
今日、見た感じでは田植えの時期のようでした。野菜はきゅうり、じゃがいも、水なす、にんにくといったものがそろそろ収穫のようです。昆虫は無農薬で育てているため、やはりよくいますが、ただ、虫の被害よりも病気の被害の方が神経を注がないといけないみたいで、大変な感じがしました。カブトエビやホウネンエビも見ることができました。

お客さんはまだまだ紹介を通じて開拓しているみたいですが、大阪近郊の方で興味ある方はメールいただければご連絡先をお教えいたしますよ。
posted by gufo at 09:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

無農薬・無化学肥料野菜の宅配

今年の新年会で同級生の中に脱サラして専業農家をしている人がいました。しかも、無農薬・無化学肥料でこだわった農法でしていて、宅配をするっていうことで、今日から届けてもらうことにしました。

それで、最初はお試しセットという約1300円相当(写真参照)ですが、10種類ののお野菜が入っています。エンドウ豆やそら豆、大根、サニーレタス、リーフレタス、ミニにんじん、ほうれん草、かぶら、スナップえんどう、サラダ用ほうれん草などで、他にも季節により変わります。たまねぎやじゃがいも、なす、トマト等もあります。

それで、届けてもらって思ったのが、無農薬で作っているのに、とてもきれいだなぁと思いました。うちのバルコニーで作った野菜なんかは虫がいっぱいついて、影も形も無い野菜がほとんどですが、ここのは葉っぱはきれいですよ。虫はできるだけ、洗ってついていないように心がけているそうですが、根っこあたりに少しあるくらいで、食べるときにも気になりませんでした。いつもはサラダなんかあまり食べないのに、無農薬となるとガツガツ食べてしまいました。

畑は阪南市で栽培して、わざわざ、豊中まで届けていただき、これから奈良へも届けに行く途中ということで、大変な労力。しかも、経費節減のため、高速道路も使わないという徹底振り。ちょっと他人が言うのも何なんですが、経営のことが心配なので、これを見て、買いたいって思った方はご一報を。私はこういう無農薬でこだわった仕事をしていて、努力されている方を応援したいので、皆さんよろしくお願いします。

コースは1000円、1500円、2000円とあり、毎週又は隔週(2週間ごと)があります。野菜の種類は基本的にはおまかせですが、希望があれば宅配の前にメールしておけば、多少は融通がきくそうです。
で、パンフレットをいただいたので、少し内容を紹介しておきます。

続きパンフレットの紹介を読む
posted by gufo at 13:18| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

