2007年04月30日

東京の旅4日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
4日目は最終日。銀座から東京駅周辺まで歩きました。銀座の老舗ハンバーグレストランでランチをして、東京駅丸の内でお茶をして帰る事に。
中銀カプセルタワー
設計は黒川紀章
老朽化のため建て替えが決まったので、解体前に一度見ておきたいとの事で行きました。しかし、設計者も区分所有をもっており、保存運動もなお続けているとのことです。
カプセルの中の様子。
サンプルのカプセルが1階にありました。丸い窓から中の様子を伺えます。1970年の万博の時に出展したものをことらにも作ったということです。
和光(服部時計店)
設計は渡辺仁
この建物はよくテレビでドラマなどで銀座を映すときに出てくる建物です。
日本テレビタワー
設計は三菱地所設計、リチャードロジャース
汐留シティセンター
設計はケビンローシュ
アップルストア銀座
基本設計:Bohlin Cywinski Jackson
東京駅周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
駅から近くて観光&出張に便利な宿特集
すがすがしい空気の中、初夏の街へ遊びに行こう!旅行にもビジネスにも使える、便利な駅近ホテルをピックアップ!

ラベル:旅行 建築 東京都
posted by gufo at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

東京の旅3日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
3日目は建築めぐりです。朝から永田町廻りの新首相官邸と国会議事堂に行きました。中学校の修学旅行以来でした。その後、国立新美術館、東京ミッドタウン、六本木ヒルズと・・・。
衆議院議員宿舎
宿泊したウィークリーマンション東京赤坂のすぐ裏にありました。とても大きい宿舎っていう感じですが、ここに議員さん達が集まっているのですね。
山王パークタワー
新首相官邸
設計:建設大臣官房官庁営繕部
横のラインが非常に美しい。
国会議事堂
国立新美術館
設計は黒川紀章
朝から長蛇の列でした。旧歩兵第三連隊兵舎の後に東京大学生産技術研究所等として使われていた。その跡地に国内最大級の展示場(14,000u)をもつ国立美術館。外観はすごいとでもいえるこのガラスのカーブ。ただ、すごいだけで個人的には気持ち悪い。3D-CADがあるのでこんな3次元のカーブが描けるのでしょうね。円錐は黒川氏のシンボルですね。
東京ミッドタウン内にある美術館
21_21DESIGN SIGHT
設計は安藤忠雄
建物自体は低く見えるが、ギャラリーは地下にあります。
ミッドタウンの裏側にくると大きい芝生があり、この日は日産スカイラインの初代から現在のモデルまで屋外に展示されていた。
ミッドタウンタワー棟 ミッドタウンタワー棟の夜景
ミッドタウン内の内装は全般的にモダンな和を感じました。竹と木、格子が多用されています。全長150m、高さ約25m、4層吹き抜けの大空間があります。
東京ミッドタウンの東側に位置するのは港区檜町公園。 六本木ヒルズはミッドタウンからすぐ近く。最後にヒルズ内のテレビ朝日に入って、子供たちはドラえもんの大きな人形と記念撮影。
設計は槙文彦
六本木駅周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
駅から近くて観光&出張に便利な宿特集
すがすがしい空気の中、初夏の街へ遊びに行こう!旅行にもビジネスにも使える、便利な駅近ホテルをピックアップ!

ラベル:旅行 建築 東京都
posted by gufo at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

東京の旅2日目

りんくうLINES管理人gufoの日記
2日目は親戚の結婚式です。泊まったところから街に慣れる意味もこめて歩いて式場まで行きました。子供がいるのでゆっくりですが、約30分ほどでつきました。
途中、赤坂〜乃木坂にかけて有名な建築を眺めながら、式場へとたどり着く手前に、東京ミッドタウンがあります。まだ朝でしたので、そんなに人はまばらでしたが、帰る頃にはとんでもない人の数でした。

結婚式場は麻布迎賓館。メインの道路から1本中に入ったところで、庭にはとてもこの季節にぴったりの緑いっぱいの庭園。披露宴のルームからすぐ横には緑が眺められます。ところで、僕の結婚式の時も千里阪急ホテルでしたが、すぐ横には緑いっぱいの庭園でした。
式場 麻布迎賓館
住所 東京都港区六本木7-12-29
TEL 03-3408-9222
http://www.tgn.co.jp/hall/az/index.html

M.BUILDING
設計は伊丹潤。
OXY乃木坂
現在はOXYではなく、他の所有者に代わり、下層部は替わっている。
設計は竹山聖。
結婚式場の窓からは東京ミッドタウンが目の前に見えます。 TBS放送センター
日本設計
一本道路を中に入ったところにあったが、入ろうとするといきなり守衛があり、入れず。隣地ではかなり大きなプロジェクトが工事中でした。
麻布迎賓館
披露宴の終盤では庭園にでて、デザートビュッフェが楽しめました。
六本木駅周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
駅から近くて観光&出張に便利な宿特集
すがすがしい空気の中、初夏の街へ遊びに行こう!旅行にもビジネスにも使える、便利な駅近ホテルをピックアップ!

ラベル:旅行 建築 東京都
posted by gufo at 23:41| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

東京の旅1日目

あなたの旅の思い出をブログに書こう!
りんくうLINES管理人gufoの日記
今回は親戚の結婚式があるので、東京へ行ってきました。結婚式の場所は今一番注目を集めている六本木の旧防衛庁跡地に建つ東京ミッドタウンのすぐ近くで、宿泊も近くの赤坂のウィークリーマンション東京・赤坂に泊まることにしました。
東京1日目は新幹線で東京駅に着きました。東京駅前には今日オープンしたばかりの新丸ビルがありました。とりあえず、宿泊先へチェックインすることにし、それから行動することに。
ウィークリーマンションに泊まるのは初めてで、子供が二人いると結構、気が楽な面もあります。下着は洗濯できるし、朝食も少しくらいならミニキッチンがあるので、作れます。
この日、テレビでたまたまやっていたのが、赤坂衆議院議員宿舎について議論されていました。それで、ちょっとどこにあるのか調べてみたら、なんと泊まっていたところのすぐ裏にありました。
宿泊先 ウィークリーマンション東京 赤坂
住所 〒107-0052東京都港区赤坂2-17-54
TEL 03−5570−0230(7時〜24時)
時間 チェックイン:15:00  チェックアウト:10:00
駐車場 無し
アクセス 千代田線【赤坂駅】5番-b出口徒歩4分/銀座線【溜池山王駅】下車徒歩10分/【赤坂見附駅】徒歩15分
空室検索 空室検索はこちら
カード VISA 、JCB 、American Express 、Master Card
部屋設備・備品 テレビ、CS放送(有料)、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(LAN形式) 、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出) 、アイロン(貸出) 、個別空調、石鹸(固形)、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、電子レンジ(一部・要予約)、ミニキッチン(一部・要予約)
館内設備 自動販売機、コインランドリー(有料)、電子レンジ利用可
宿泊プラン一覧 宿泊プラン一覧はこちら
その他の東京エリアのウィークリーマンションはこちら

東京駅
設計は辰野金吾。有名な赤レンガです。
オープンしたばかりの新丸ビル
すごい人でした。
ホテルオークラ
設計は谷口吉生の父、谷口吉郎です。
東京タワーの展望台では、床が透明のアクリル板の部分があり、ここに立つと、足がすくむ思いになります。
東京タワー
今年は昨年より入場者数がかなり増加しているみたいです。私は近くまでは来たことはありましたが、昇ったのは初めてです。
六本木ヒルズと東京ミッドタウンが見えます。
東京湾方面で、汐留やお台場あたりも見えます。
東京駅周辺のホテル・旅館はこちらからどうぞ
ペットと泊まれる宿予約
ペットホテル予約サービスは、宿泊はもちろん一時預かりも検索・予約できます。ペットホテルによって、様々な受け入れペットやトリミング・しつけ・検診など多様なサービスプランもご用意しております。お客様の大切なペットも大満足なペットホテル・サロン・動物病院を探してみませんか?

ラベル:東京都 旅行 建築
posted by gufo at 21:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

竹細工でクワガタムシ

DSCF8361.jpg
先日、筍掘りの時に竹薮でとってきた竹を利用して竹細工を作ってみました。クワガタムシを作りました。体は竹の太いところを使い、足は笹の細い部分を使います。
あと、ついでに竹とんぼも作りました。

DSCF8364.jpg

【竹についての色々な商品はこちら】
ラベル:クワガタ 木工
posted by gufo at 18:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日用大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

桜の季節には卒業と入学

この季節になると毎年、桜がきれいでいいですね。今年は少し、雨が降ったり、寒かったりとへんな天気が多かったように思います。これも、地球温暖化の影響でしょうか。
DSCF1861.jpg

上の子が今年3月で保育園の卒園と4月に入学式がありました。
DSCF8156.jpg

DSCF8265.jpg
ラベル: 子供 行事
posted by gufo at 18:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

筍は毎年採れます

4月ともなれば筍の時期です。実家の竹やぶでは毎年春になれば筍が採れます。父親は昔から筍掘りに慣れていたせいか、早ければ12月や1月でもほんの小さい筍を掘ってくるときがあります。

この日は子供を連れて雨の中筍掘りに出かけました。ここんとこ雨が少し降ったので、筍がちょこちょこ出ていました。この日の成果は20本近く取れました。まだ出始めの筍は煮ると少し、いがらみがあっておいしいっ。あと、畑でブロッコリーとほうれん草も少し収穫して帰りました。

竹細工もいくつか作ろうかと思い、竹や小枝をも採って帰りました。
DSCF8287.jpgDSCF8290.jpg

ラベル:
posted by gufo at 00:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

