2006年12月26日

冬支度

そろそろ寒くなってきたので、ザリガニとメダカの水槽の冬眠準備に備えて、水槽を断熱化することにします。

昨年もしましたが、スタイロフォーム厚さ30mmを水槽の周囲に囲うように配置し、ジョイント部分はテープでふさぎます。テープがはがれるといけないので、ひもで4周をしばっておきます。
ザリガニは田んぼの土を入れて、もぐれるようにするともっと良いですが。

DSCF7407.jpgDSCF7408.jpg



posted by gufo at 03:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ちびっ子キッチンスタジアム

今年のクリスマスにはうちの奥さんが下の娘に手づくりのクリスマスプレゼントを作っていたことです。
題してちびっ子キッチンスタジアム。材料は各々集成材をここの店で取り寄せ、組み立てていきます。既存の本棚の部分にすっぽりはまる感じで、23日の夜、じーっと見ていると、完成していました。
あと、鍋や食器などは100円ショップで調達。それから、食材ですが、これがすごい。フェルトで手作りしたもので、うちの奥さんが作ったのではなくて手作りの物をオークションで購入していました。これだけ手の込んだものを作るのはすごいっ。
DSCF1622.jpgxmas.jpg

あと、上の息子のプレゼントは「Let'sTVプレイ なりきりファイトウルトラマン 撃て!必殺光線!」です。この商品はゲームだけど、結構、体を動かすから、健全かな? マンションでは下階の人に迷惑にならないようにしないとね。
ラベル:行事 子供
posted by gufo at 23:59| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

心斎橋大丸にライトアップ

今年から心斎橋の大丸がきれいにライトアップされていました。
昨年は隣のそごうが新しくできて、そちらのほうに目が行っていましたが、今年は大丸にも目が行ってしまいますね。
やはり、このライトアップはヴォーリズ建築のデザインによく合いますね。
DSCF7351.jpg
ラベル:大阪市
posted by gufo at 04:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

今年は大殺界に悩まされた

今年も12月が来て、あともう少しで年が明けるというのに、今年は大殺界のど真ん中の年。最近、よく細木数子さんの番組でよく聞く言葉が「大殺界」。誰もが12年に1度来るというので、自分のそれも気になったので、3ヶ月ほど前に本屋に行って、少し立ち読みすると、なんと、今年が僕の大殺界の年でした。しかも9月・10月・11月がとても悪い月。

今年を振り返れば、確かに悪いことが続いた。1月早々株で手痛い損。追突事故。同僚が退職。奥さんが骨折。最後かどうかわかりませんが、2日前にソフトボールの試合中、野手と激突し、相手の肩が僕の胸に入り、全治5ヶ月の重症を追ってしまいました。レントゲンでは骨は折れていないものの、軟骨なので、レントゲンにはあまり映らないので、もしかするとひびが入っているかもしれないとのこと。

息を吸うだけで痛みが走ります。当然、咳やくしゃみなんかはできないので、風邪ひきには十分注意しようかと思っています。もうこれで最後にして欲しいと祈るばかりです。皆さん、大殺界には気をつけましょう。
ラベル:大殺界
posted by gufo at 00:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

