2006年06月12日

東京の旅4日目

東京の旅、4日目。というより神奈川の旅。この日泊まったのはあのマッカーサーも泊まった「ホテルニューグランド
山下公園の真ん前というロケーションは贅沢な場所でした。

ホテルニューグランド
横浜、山下町に、70年を越えたホテルがあります。 ホテルニューグランド昭和初期に誕生したこのホテルには、マッカーサー元帥専用室に当てられた315号室がある。横浜港に面した3階にあるこの部屋を、「気に入った」と副官に告げていたという。1937年、フィリピン軍事顧問として当時のケソン大統領訪米に随行、その帰り訪日した際に、彼にとっては二度目の結婚相手であるジーン婦人との新婚旅行として、ホテルニューグランドに宿をとったという。
続きを読む
ラベル:旅行 東京都
posted by gufo at 18:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

東京の旅3日目

東京の旅、3日目。昨日見た表参道ヒルズへもう一度行くことに。あと青山周辺で建築を見たり、家具を見たりと・・・

同潤会青山アパートメント→表参道ヒルズへ
これが建て替え前の同潤会青山アパートメント。2002年3月に訪れたときの写真。これで、見納めだと思い脳裏に焼き付けた。自分ではこの建物はいいと思っています。 建て替え後の姿。森ビルが開発を行い、安藤忠雄氏を起用。建物の一番端には新しくはなっているが、同潤館と名づけられ、当時のデザインが残されている。これも安藤氏の配慮と思われる。


続きを読む
ラベル:旅行 東京都
posted by gufo at 23:33| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

東京の旅2日目

東京の旅、2日目。この日は結婚式なんですが、朝から雨。結婚式は東郷記念館というところで、原宿から3分ほどのところに位置します。敷地内には緑がたくさんあったのですが、雨で散歩することもできませんでした。

東郷記念館。ここには東郷神社というのが敷地内にあって、調べてみると、御祭神:東郷平八郎命
縁起:昭和9年に東郷平八郎が天寿を全うするや、全国から海軍省に「至誠は神に通じる」と一生を貫いた世界的英雄を顕彰する要望と献金が相次ぎ、時の大角海軍大臣は「財団法人東郷元帥記念会」を設立。全国から寄せられた浄財によって神社の創建が計画され、昭和15年5月27日(海軍記念日)に御鎮座祭が行われた。境内には砲弾なども置かれている。

しかし、ここは神社というよりも結婚式場という感じです。内装はさっぱりとリニューアルされ、どの部屋もきれいで、いい雰囲気です。式を挙げるのは当然神社の神前ですが、ここは撮影禁止なので写真はありませんが、なかなか半屋外でする広い神前式でした。

披露宴会場からはお庭が見え、緑一杯の中に池があり、またいい感じでした。晴れていれば、外にも出て散歩でもできたのにと悔しい限りです。
続きを読む
ラベル:東京都 旅行
posted by gufo at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

東京の旅1日目

今回は東京で親戚の結婚式があったので、東京と千葉、神奈川の旅に行ってきました。東京までは飛行機や新幹線ではなく、子供がまだ小さいこともあって、車での旅ということになりました。

1日目は夜中の1時ごろから出発。名神高速道路がリフレッシュ工事ということもあって、西名阪〜名阪国道〜東名阪〜伊勢湾岸高速〜東名高速というルートで行くことにしました。途中、大きな事故を2件も見てしまいました。まだ、警察が来ていない事故が起こったとこのようでした。1件は横転し、2件目は車が反対方向向いてました。ちょっと、長旅の途中でこういうのを見ると、ゾッとします。運転に緊張が走りました。

ようやく、関東圏に入っては来たのは午前8時ごろ。なにやら事故渋滞のようなので、横浜あたりで降りることに。1日目は船橋に行く予定でしたので、ここで、ルートを大幅変更。東京湾横断道路アクアラインを通ることに。結構、通行料が高いイメージがあったのですが、ETCを使うと片道2700円でした。普通に湾岸を通ると土曜なのでディズニーランド付近で渋滞の予感がしたのと、海ホタルに一度行ってみたいという強い願望でこっちにしました。

途中のサービスエリア海ホタルは海のど真ん中にあって、東京も千葉もほとんど見えないところに位置しています。土曜ということもあって、まぁまぁ観光客がいましたね。ここでの名物はあさり入りたこ焼きではなく、アサリ焼きでした。味はまぁまぁ。
このまま、進んでいくと、千葉県木更津に。ここで、お昼をいただいたのは、うなぎ。木更津はまぁ、都心ではないので、まぁ、地方都市という感じで、ほっとする感じがしました。ここのうなぎは注文してから、永遠待たされました。でも、待った甲斐があったというもの。上品な味でした。うなぎは関西より関東のほうがおいしいですね。「うなぎ 瓜庄」ここの店のうなぎには名前がついていて、「坂東太郎」と名付けていました。上を注文。¥1575でした。
続きを読む
ラベル:東京都 旅行
posted by gufo at 22:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

東西新風堂〜雑貨・家具・インテリア

江坂のカーニバルプラザに行ったときに、たまたま近くに見つけたお店がありました。東西新風堂というオリジナルの無垢の家具やアンティーク物を扱っているお店でした。
変換 〜 DSCF4743.jpg変換 〜 DSCF4747.jpg

1階には工房がすぐ隣にあり、作品や無垢の天板が並べられてありました。そこに何やらおもしろい形の家具がありました。1階には誰もいなかったので、2階に上がっていくと女性のスタッフが一生懸命お仕事をされていましたので、ちょっと手を止めるかのように聞いてみると、コート掛けとのこと。価格は5000円でした。
変換 〜 DSCF0913.jpg

ちょうど、コート掛けが欲しいと思ってたのとおもしろい形をしていたので、すぐ衝動買いしてしまいました。細かく見ると東南アジアで作られていたため、雑なところはありましたが、まぁ、よしとしよう。あと、アイアンのフックもいいのが置いてあったので欲しいと思い、一応お値段を聞いたところ、今入荷したばかりで、その場で1個500円と価格をつけられました。ちょっと高かったなぁ〜。値切ればよかった・・・続きを読む
ラベル:吹田市 家具
posted by gufo at 20:52| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 建築設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ロハスな家庭内農園の成果@

バルコニーの緑のカーテンを目標に作っているつる植物の成果ができてきました。今日の成果はいんげん。
まだまだつるは小さいですが、真夏には2階まで伸びてくれると思います。あと、もうすぐ収穫予定なのが、きゅうり、トマト。
もちろん、無農薬で無化学肥料で育てています。なぜか今年は不思議と虫がぜんぜんつかない。昨年はアブラムシがたくさん発生したのですが、涼しい気候のせいか?
変換 〜 DSCF5197.jpg
posted by gufo at 23:05| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

万博公園 蛍の夕べ

変換 〜 DSCF5186.jpg
この日の朝刊に万博公園で蛍が見れるということが載っていました。期間限定で日程は6月2日(金)、3日(土)、4日(日)、9日(金)、10日(土)、11日(日)。この日は仕事がありましたが、帰ってから行くことに・・・
万博公園の外周道路を走っていると、すごい大渋滞に遭遇しました。それから、駐車場は満車。結局、日本庭園の近くの駐車場から程遠い中央駐車場に停めることに。
入ってみると、なんとすごい人・・・これは朝刊の効果なのか?

※雨天中止
時間:〜21時30分まで開園時間延長 ※入園は21時まで
場所:日本庭園 西地区の流れ
http://park.expo70.or.jp/facil/facil_00.html#hotaru
変換 〜 DSCF5192.jpg
蛍は結構いました。写真では見にくいですが、小さな黄色い
点が3つほど見えます。
しかし、人のほうがもっと多いです。行列で蛍もゆっくり見えたものではありません。以前、信州で蛍を見ましたが、静かな山の中で見たので今回の人ごみの中での蛍は風情すらありませんでした。

変換 〜 DSCF5196.jpg
帰りに太陽の塔の夜景もなかなかいいものです。
ラベル:万博
posted by gufo at 22:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

