2006年04月30日

無農薬野菜のねぎは甘い

DSCF4509.jpg
無農薬・無化学肥料でこだわった農法で作った野菜を週に1回宅配してもらってるんですが、ねぎがとても甘いんです。今まで、ねぎって料理の脇役としか思っていなかったんですが、ここの九条ねぎはとても甘い。

最初はお試しセットという約1300円相当が無料ですが、10種類ののお野菜が入っています。エンドウ豆やそら豆、大根、サニーレタス、リーフレタス、ミニにんじん、ほうれん草、かぶら、スナップえんどう、サラダ用ほうれん草などで、他にも季節により変わります。たまねぎやじゃがいも、なす、トマト等もあります。
ここの野菜は、無農薬で作っているのに、とてもきれいだなぁと思いました。うちのバルコニーで作った野菜なんかは虫がいっぱいついて、影も形も無い野菜がほとんどですが、ここのは葉っぱはきれいですよ。虫はできるだけ、洗ってついていないように心がけていて、しかも自宅と畑が隣にあって毎日野菜の様子を伺ってはメンテナンスをしてるそうです。

畑は阪南市で栽培して、わざわざ、豊中まで届けていただき、これから奈良へも届けに行く途中ということで、大変な労力。しかも、経費節減のため、高速道路も使わないという徹底振り。ちょっと他人が言うのも何なんですが、経営のことが心配なので、これを見て、買いたいって思った方はご一報を。私はこういう無農薬でこだわった仕事をしていて、努力されている方を応援したいので、皆さんよろしくお願いします。

コースは1000円、1500円、2000円とあり、毎週又は隔週(2週間ごと)があります。野菜の種類は基本的にはおまかせですが、希望があれば宅配の前にメールしておけば、多少は融通がきくそうです。

こだわり農園「ねごらんど」
大阪府阪南市鳥取中354
連絡先は私宛にメールをいただければお教えいたします。メールはこちら
posted by gufo at 17:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ウルトラマンオーガニックコットンタオル

貝塚にあるウルトラマンワールドへ寄りました。
今日はここで、子供はウルトラマンメビウスと対面、握手、それと撮影といった具合でした。あとぬり絵を買おうと思ってましたが、まだ商品は揃っていませんでした。
と、タオルの商品の中で、オーガニックコットンで作られたタオルがあるではないですか。値段も890円とハンドタオルにしては結構高め。この高級タオルは子供が使うにしては少々高めですが、添加物を一切使っていないオーガニックだけあるので、アトピーの症状にはもってこいなのでは?
posted by gufo at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

そろそろ、種まきのシーズン 

そろそろ、種まきの季節がやってきました。
今年の夏には緑のカーテンをするつもりなので、ツル系の植物を主体に植えました。朝顔、きゅうり、へちま、ひょうたん、いんげん、風船かずらといった具合です。
夏はすだれの外側に水分含んだ植物に覆われると涼しいと言われています。これに挑戦してみます。で、そろそろ芽がではじめてきました。
posted by gufo at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

桜の花びら散るたびに・・・

今年の桜の花見は結構、雨が多かったため、晴れていた日の方が少なかったんじゃないでしょうか。今年は気候が変な感じがします。
毎年ポカポカと暖かい感じで桜の花びらが散っていく様子を見ていると、ほんとにうるわしいという感じでしたが、今年は雨または晴れていても風という感じであまりポカポカした日が無かったように思います。

今年の花見は千里南公園です。この日も結構風がきつく、少し肌寒い感じでした。まだ、桜が満開になってすぐなので、散っていく事はあまりなく、ホッとしました。
ラベル:
posted by gufo at 17:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

