2005年08月06日

夏祭り当日

いよいよ夏祭り当日。
朝9時からから設営とちょうちんの準備をしました。やっと形ができあがってきました。するとなにやら天候の具合が悪くなってきて、2時ごろザーっと雨が降り、雷はすごい勢いで鳴り響き、このまま続くと中止の雰囲気が漂ってきました。マンションの窓からずっとちょうちんを見守っていましたが、雨に打たれ続けて紙がふやけてどんどん落ちてしまいました。せっかく無地のちょうちんにマンション名を墨で書いたのに見事に落ちてしまい、複雑な思いになりました。
雨は2時間ほど続き、あがったため、かろうじて中止にはならず、おかげで涼しい夏祭りを迎えることができました。

いやぁ、2時間はすぐ過ぎ、あっという間でした。バザーも目標金額を大幅に上回り、担当してもらった方々に感謝です。絵画展はなかなかいい作品が揃い、予想以上でした。今回の成功は協力してもらったスタッフ全員が成功させたいっていう気持ちがお互い通じ合ったからのように思えました。
ラベル:祭り
posted by gufo at 15:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

カブトムシ採り

今日は予てからのカブトムシ採り。
同じ会社の同僚と琵琶湖のマキノのあたりまで行ってきました。
採り方はOさんの秘伝の仕掛けを明るいうちにクヌギの木にセットします。仕掛けはバナナをスライスしたものをビールに1日浸して、お酢をまぜたものを使います。若しくは市販の飼育用ゼリーを使っても良い。ただし、効果はオリジナルのものの方が成果がありました。
この仕掛けをクヌギの木の穴が多くあいているような木にぶら下げ、その下にガムテープを巻きつける。この仕掛けにアリがつかないようにガムテープは粘着面を表にします。

暗くなってからガムテープのあるところを探っていきましたが、成果がありません。超巨大のゴキブリがいました。・・・・・。
そこで、もうそろそろ終わりかなと思った頃にコクワガタのメスとカブトムシのオスが見つかりました。おまけに街灯のところにカミキリムシが3匹いました。もういないかなと思っていたときにまさかの報酬でした。Oさん、ありがとうとうちの子が叫び続けていましたよ。
posted by gufo at 14:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

