2005年07月23日

保育所の納涼会

夏祭りの前に保育所の納涼会がありました。
なかなかいいタイミングで夏祭りの模擬を体験できることもあってちょうちんや屋台などキョロキョロ観察していました。
ラベル:祭り
posted by gufo at 12:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線のおみやげにわらび餅

新幹線を見に新大阪駅へ。この日はプロ野球オールスター戦があり、選手が新幹線から降りてくるところを一度見ようと野次馬がたくさん。降りてくるエスカレーターの廻りを取り囲んでいました。私達もプラットホームからエスカレーターを通って降りていくと取り囲まれて選手の気分になってしまい、少し恥ずかしい気分にもなってしまいました。

帰りにおみやげ売店でわらびもちを買うことに。このわらびもちがおいしい。千壽庵吉宗のわらび餅です。ちなみにこのお餅は冷蔵庫へ入れると固くなってしまいます。商品の表紙には「冷蔵庫へ入れないでください」と書いています。食べる直前に15分ぐらいさっと冷蔵庫へ入れて少しだけ冷やすのがおいしく食べるコツだそうです。価格は8個入りで530円。新大阪駅のおみやげ売店のあちこちで売っていたと思います。あとネット販売もしています。

ただ、今までで食べたわらび餅でおいしかったのがもう一つ、「松風庵のわらび餅」です。


青木松風庵

ラベル:電車 おみやげ
posted by gufo at 11:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

続・夏祭り実行委員長

8/6に予定している夏祭りまであと2週間少しになってきました。これほど大変な役だとは思っていなかったのが、今の気持ちです。

マンション住人の参加人数を予め回覧で調査し、人数を想定し、全体予算組みをして各々屋台の費用配分をします。

ゲートを足場の単管で作るための材料レンタルや前回少し暗かったのでちょうちんを倍にします。それによって電気容量が結構いるので電気屋と打合せ。分電盤から単独でひいてくる話も。保健所にも打合せをして書類提出。合唱・カラオケの伴奏を担当していただく方との打合せ。ゲームのルール決めや景品の買出しの打合せ。寄付をしていただけるところに招待状の送付。

夏祭りのポスターも作成し、貼り出すと、我が家の郵便ポストに無記名の便箋が入ったりします。祭りは受験生や病人、休日を静かに過ごしたい人がいるので騒がしいものは止めてくれという抗議文が書かれていました。無記名というのは話す余地も無いので取り敢えず無視することに。

役員の中には前向きな人もいれば、後ろ向きな人もいます。少し、お願いを頼むとすぐ自分にバリアーを立てて、受け入れない態勢をとられます。そこをなんとかお願いするのが僕の仕事のような・・・。

レンタル品も予算の関係上、安いものを探しています。インターネットで探すと結構見つかるものです。かき氷機は氷を買うと通常レンタル屋では12000円程するものが4000円で借りれたり、鉄板焼きも5000円安いところを見つけたり、生ビールサーバーもビールを買えば無料で借りれるところも見つけました。ネットの力は大きいですね。

あとはバザーの品物の集まり具合と絵画展出展のための応募の呼びかけを続けることです。

まぁ、今回の役をして思ったことは、なかなか普段話をできない方々とも話ができて良かったと思っています。
ラベル:祭り
posted by gufo at 12:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

おもちゃの町松屋町

夏祭りに必要なものを探しに大阪松屋町に出かけました。
いやぁ、久しぶりにおもちゃの町にくるとなぜか童心に帰ってしまいます。小さい頃に親父につれてきてもらったことがありましたが、ほんと色んなものが置いてありました。
スーパーボールすくいに使うスーパーボールを探していると、金魚や今流行のカブトムシもありました。祭りのアイテムとしてはうちわや垂れ幕、ちょうちん、使い捨ての食器なども色々・・・。
この季節は花火を置く店がほとんどです。3月には雛人形、5月にはこいのぼりが多いんでしょうね。

ラベル:祭り
posted by gufo at 10:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

