2005年06月22日

バルコニーの野菜が成果となり

春先に植えた野菜が続々と実になっています。これも無農薬野菜でしょうね。温室で栽培したトマトは昨年の外で栽培したものより成長が早く、皮がやわらかい。外で栽培すると少し皮が硬めになるようです。プチトマトもできましたが、大量にできないので、できるごとに食べるっていう感じで食卓にまで到達しないのが現状です。水やりは1日でも怠ると葉がしおれてる様子がすぐわかるほどなので、水やりは絶やさないようにはしています。
posted by gufo at 09:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ねごらんど訪問記

無農薬野菜を届けてもらっている「ねごらんど」へ行ってきました。
今回は水なすを栽培しているというので私の親を紹介する意味で行ったのですが、話しを色々聞いているとその徹底振りがすごい。私の親も元々は岸和田の農家に生まれ農作業は幼い頃から見てきてるので話はよく弾んでいましたが、水やりはすぐ横の水路の水は生活排水も使用していると思われるため使用せず、わざわざ湧き水や地下水を汲んで軽トラックで運んで毎日あげてるというからびっくりしました。早朝ならまだ生活排水も流れていないし、その水路にはカニやその他の生き物も生きているので、そんなに汚い水路ではなさそうでした。

肥料は米ぬかや鶏糞で、化学肥料は一切使用せず、ビニールハウスでの栽培もしないので、年中同じものは栽培できませんが、土は10年前から無農薬ではじめているため、安全です。
今日、見た感じでは田植えの時期のようでした。野菜はきゅうり、じゃがいも、水なす、にんにくといったものがそろそろ収穫のようです。昆虫は無農薬で育てているため、やはりよくいますが、ただ、虫の被害よりも病気の被害の方が神経を注がないといけないみたいで、大変な感じがしました。カブトエビやホウネンエビも見ることができました。

お客さんはまだまだ紹介を通じて開拓しているみたいですが、大阪近郊の方で興味ある方はメールいただければご連絡先をお教えいたしますよ。
posted by gufo at 09:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザリガニの子

今日、川で沢がにをみつけたので、もって帰りザリガニの水槽へ入れたところザリガニの水槽の中には無数の小さい生き物がいました。よく見るとザリガニの子です。知らない間に親が子を作っていました。沢がにを入れたことによって、メスザリガニが隠れていたところから出てきたのです。まだお腹にもたくさんついています。それを見てあわてて沢がにを別の容器へ移しました。あとは親ガニが5匹ほどいるので子を食べないかが心配です。エサを十分やって共食いを避けたいものです。
ラベル:ザリガニ ペット
posted by gufo at 09:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

夏祭り実行委員長

今年はマンションの管理組合の役が当っていて、福利厚生を担当しています。今年はなんと昨年の担当の人の引継ぎでは無かった夏祭りを開催することに決まった。その夏祭りは福利厚生の担当なんですが、実行委員長に任命されてしまいました。
 当日の企画を練って、段取りして実行するだけのことなのですが、仕事の休みにこういう準備作業などをやるとなると大変な労力です。

 今は企画の段階なんですが、10企画あげたのですが、採用されたのは3つだけ。まぁ、今住んでいるマンションは万博の時に建ったのでその当時に買った方が既に高齢になられているので、私みたいな若い者の意見などは、すんなり通りません。フリーマーケットにオークションなどを企画提案しましたが、なにそれ?って感じでした。言い換えるとバザーですね。そういえば理解はしていただけました。ただ、今回は夏祭りでもちゃんと黒字を出してがんばろうと色々考えたのですが、結局、みんな平等で安心をモットーみたいな感じで金儲け主義はほとんど却下されました。

 屋台の出店もビール以外は全て無料。バザーも定額制になったし、企業のスポンサー制も却下されたし・・・。絵画コンクールは受け入れてくれたものの、競争して負けた子はかわいそうだから、順位をつけずにみんな参加賞でおしまいみたいな話。共産主義と保守を足した感じですね。

 でも、まぁ、これから、ポスター作ったり、司会者探しやビールサーバーやプロパンガス・鉄板等のレンタル、食材、ちょうちんや配線と・・・色々あります。できるのでしょうか・・・不安です。
ラベル:祭り
posted by gufo at 22:42| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

