2005年05月25日

千里中央公園

千里中央公園は千里中央駅から徒歩わずか10分余りにあります。この公園は、自然を満喫できる総合公園として昭和43年(1968年)に開設され、削られた緑も30年の間に徐々に回復し、今では自然の森のようですが、中には作られた公園というところがあちこちに感じるものがあります。やはり、自然の公園が一番です。農薬をいっぱい散布した公園は虫も少なく、見た目はきれいですが、このきれいさの裏にはニュータウンで元々の北摂の竹薮や山を自然破壊した背景があるので素直にいいと思えないのが正直のところです。


展望台では、箕面の山々や万博公園なども見れます。また、冒険の森ではローラー滑り台があります。この滑り台はとても長くてすべりがいのあるものです。滑る面にローラーがついているので、はじめて行った私のお尻はジンジンと痛くなりました。よく来られる常連の人はダンボールのそりを持参してきていました。

豊中市新千里東町3丁目9(駅から徒歩約10分)
入園無料/終日開園
問合せは、豊中市公園緑地課:06-6858-2350へ
「地図はこちら」
ラベル:公園 豊中市
posted by gufo at 10:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

無農薬・無化学肥料野菜の宅配

今年の新年会で同級生の中に脱サラして専業農家をしている人がいました。しかも、無農薬・無化学肥料でこだわった農法でしていて、宅配をするっていうことで、今日から届けてもらうことにしました。

それで、最初はお試しセットという約1300円相当(写真参照)ですが、10種類ののお野菜が入っています。エンドウ豆やそら豆、大根、サニーレタス、リーフレタス、ミニにんじん、ほうれん草、かぶら、スナップえんどう、サラダ用ほうれん草などで、他にも季節により変わります。たまねぎやじゃがいも、なす、トマト等もあります。

それで、届けてもらって思ったのが、無農薬で作っているのに、とてもきれいだなぁと思いました。うちのバルコニーで作った野菜なんかは虫がいっぱいついて、影も形も無い野菜がほとんどですが、ここのは葉っぱはきれいですよ。虫はできるだけ、洗ってついていないように心がけているそうですが、根っこあたりに少しあるくらいで、食べるときにも気になりませんでした。いつもはサラダなんかあまり食べないのに、無農薬となるとガツガツ食べてしまいました。

畑は阪南市で栽培して、わざわざ、豊中まで届けていただき、これから奈良へも届けに行く途中ということで、大変な労力。しかも、経費節減のため、高速道路も使わないという徹底振り。ちょっと他人が言うのも何なんですが、経営のことが心配なので、これを見て、買いたいって思った方はご一報を。私はこういう無農薬でこだわった仕事をしていて、努力されている方を応援したいので、皆さんよろしくお願いします。

コースは1000円、1500円、2000円とあり、毎週又は隔週(2週間ごと)があります。野菜の種類は基本的にはおまかせですが、希望があれば宅配の前にメールしておけば、多少は融通がきくそうです。
で、パンフレットをいただいたので、少し内容を紹介しておきます。

続きパンフレットの紹介を読む
posted by gufo at 13:18| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

肩に痛みが

先日ちょっとボールを投げる格好をしたところ肩が昔より衰えてるような気がした。昔はソフトボールをしていた頃は結構肩は強いほうだったんですけど、その時の感覚だけが記憶に残っていて、体は確実に衰えて筋肉が全く無くなっていて、頭についていっていない様子。

これはいかんと思い、通勤途中に重いかばんをちょっと力を入れながら、家から会社まで行くことにした。すると、次の日に「ピシッ」と痛みが走り、肩が上がらなくなるほど痛みました。もう、右手では少しのものも持ち上げれない感じで、少し不安になっています。

このまま痛みがひくといいんですが・・・。
ラベル:健康
posted by gufo at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

お宮参り

やっとかおうも1ヶ月が経ち、お宮参り。長男の時と同じ実家から歩いてすぐの春日神社へ参りました。
ラベル:子供
posted by gufo at 11:08| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

