2005年01月03日

お正月

あけましておめでとうございます。2005年のはじまりです。
今年も忙しい年になるような気がします。
お正月は昨年に引き続き、おせち料理。これが結構楽しみです。三が日とも和食のお煮しめで満喫できます。よくそんなに食べ続けて飽きないねぇって言われますが、不思議と洋食はあまり受け付けないようです。

雑煮は関西では白味噌、関東ではおすましのようです。うちでは元日は白味噌、二日がおすましでした。
今年の初詣は吹田市山田にある伊射奈岐神社へ参りました。昼間に行く予定だったのが、あれよあれよと時間が経ち、夜の8時になってしまいました。それから、出発し、着くと人はガラガラでした。いつもは12月31日の夜からか、元日の昼間に行くので、夜も結構いるもんだと思っていたら、大間違い。屋台のお店なんかも期待はずれで全部閉店。社務所も閉まっていたのでおみくじも買えずじまいでした。

二日に泉佐野の実家に行った際に、春日神社でやっとおみくじを買うことが出来、今年は中吉。そう良くも無く、悪くも無くといった感じでしょうか。平凡な一年になりそうな気配が。
ラベル:行事 初詣
posted by gufo at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

