2004年10月10日

だんじり祭り

最近始まったウルトラマンネクサスを見にコスタモール二色浜へ。ちょうどついたときにはショーが始まっていました。実際の実物を前に子供が怖がって近寄りませんでした。結局とおくから見ることに。


コスタモール二色の浜へは何回も来ていますが、毎回来るたびに思うことがあります。せっかく立地が二色の浜公園に面してあるのですが、実際公園と行き来できるところは、ほんの少しだけ。ショッピングセンターのほとんどが二色浜に背中を向けて店もないし、空調の室外機や壁、しかも面しているところには全てフェンスで仕切られている。なんとも閉鎖的。これじゃ、せっかくの立地も台無し。浜に向けて店舗を構えるべきである。もしかして大阪府からの規制がかかっているのなら、それを協議してクリアすべきである。ここの売れ行きはこの二色の浜に面してあるか無いかにかかっていると思う。それに比べ、岸和田カンカンベイサイドモールはとてもいい動線設計をしていると思います。また新しく道路沿いに現在スーパー銭湯を建設中でした。


この日は泉州一体では秋祭りで各所にだんじりが出ています。午後から熊取町のだんじりを見に行くことに。なかなか熊取駅前では勇壮な姿を見ることが出来ました。ただ、昨日と打って変わって西日がとても暑く、引いている人も見ている人もバテたんではないでしょうか。
ラベル:祭り 貝塚市
posted by gufo at 01:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

みかん狩り 城山オレンヂ園

今日はみかん狩り。子供の病気が完治したので連れて行きました。富田林の城山オレンヂ園http://www.yamano-oyaji.com/というところで、着くと、なにやら色んな看板があります。しかも、全て手作り手書き。おもしろいのは、山のおやじというのがいて、似顔絵付き。冗談まじりの看板を見ているだけでも面白い。例えば、「財布落としてもゴミ落とすな」とか「曲がり角気をつけて。熟女はとくに気をつけてね。」とか、入ってはいけなさそうな部屋に「毒ヘビ室」とか「毒クモ室」とか書いてたりします。

ちょっとみかんはまだ早かったかなぁ。酸っぱい!!
あとザリガニ釣りもありました。ほとんどお客さんがいなかったので、40匹ほど釣りました。7匹釣ると高級アイスクリームがいただけるそうで、ザリガニは持ち帰りできないとのこと。山のおやじが「ただのアイスちがうでぇ、うちのは高級やでぇ」と・・・。あと、園内には栗ひろいとか芋ほり、フィールドアスレチック、卓球、バーベキュー、釣堀、フィールドエアガンなんかもあります。ちょっと、個人経営でやっていてなかなかユーモアたっぷりの園でした。

帰りには泉大津の仔牛屋http://shokking.seesaa.net/article/755789.htmlという焼肉店。ここの肉はほんと最高にうまい。黒べこコースを注文したんですけど、やわらかくて、肉の厚みも分厚かかった。こないだSMAPの中居君が来店したらしい。

posted by gufo at 10:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

